20代で取得を目指す ANA スーパーフライヤーズ(SFC)

20代のうちにSFC取得を目指します。

20代で取得を目指す ANA スーパーフライヤーズ

みなさまはじめまして。

 

当ブログは、20代のうちにANAの上級会員資格である

スーパーフライヤーズ(SFCの取得を目指す、

とある若造の修行という旅の記録です。

 

わたしのSFC修行

航空会社の上級会員資格を獲得するために飛行機に搭乗する、いわゆる「修行」を始めたのは今年、2016年になってからです。上級会員プログラムは国内航空会社の場合一度そのステータスを獲得すると半永久的にステータスを維持できるため、昔から数多くの修行僧により情報が提供されてきました。私も諸先輩方がまとめられた情報をもとに、先人の踏み固めた轍をたどる旅を今年から始めました。SFC修行として最も一般的な修行方法である、「ポイントサイトからソラチカルートでマイルを貯め、プレミアムクラスで羽田と沖縄を往復する」生活がスタートしたのです。

 

ブログ開設のきっかけ

ブログ開設のきっかけは、「20代でSFC取得されている前例が少ない」「20代のSFC修行に関する情報が少ない」と感じたことです。それもそのはず、

  • 修行には多額の費用と時間がかかる(最も効率が良いとされる羽田~沖縄のプレミアムクラス往復でも50~60万円程度)

この最大の障壁により、SFC修行は一般人には受入れがたい、お金に余裕のある人の優雅な遊びと化している部分がありました。加えてこのご時世、修行をしてまでSFC資格を求める物好きな20代が希少種なのも、大変納得のいく話です。

ただ、希少種でも自分のように20代でSFC修行を行う人はいるのではないか?

その方々にむけて何か情報を残すことができるのではないだろうか?

…というなんともおこがましい理由から、本ブログを開設するに至りました。

 

今後の方針について

SFC修行に関しては、既に多くの先輩方により様々な情報が公開されています。本ブログでも修行の様子を記事としてまとめるとともに、これからSFC取得を目指す方(20代の方) へSFC修行に必要な情報を公開していければ、と思います。

 

どうぞこれからよろしくお願いします!